山﨑 優輝

【プロ監修】スミスマシンの正しい使い方と選び方。

こんにちは!
スミスマシンをこよなく愛するパーソナルトレーナーの山崎です☺

今回のテーマは【スミスマシン】についてです!
近年フットネスブームもあり、お目にかかる機会が増えたのではないでしょうか?

でも具体的に何故使うのか、フリーウエイト(バーベル種目)との違いは何か?など分からないことが多いですよね、、、
なので今回はスミスマシンのメリット・デメリットと簡単な使い方のご紹介をさせていただきますね☆

1. スミスマシンって何?

スミスマシンは、ジムでよく見かけるトレーニングマシンの一つです。バーベル(鉄の棒)が固定されたレールに沿って上下に動くようになっており、フリーウェイト(自由に動かせる重り)を使うよりも安全にトレーニングできます。

 

2. スミスマシンのメリット

2-1. 安全にトレーニングできる

スミスマシンは、バーベルが左右にブレないように固定されているので、バランスを崩してケガをするリスクが減ります。特に一人でトレーニングをする時に安心です

2-2. 正しいフォームが保ちやすい

レールに沿って動くため、体の正しい動きを維持しやすくなります。これにより、効率的に筋肉を鍛えることができます。

2-3. 色々な運動ができる

スミスマシンは、スクワット、ベンチプレス、ショルダープレスなど、たくさんの運動に使えます。これ一台で、全身の筋肉を鍛えることができます。

 

3.スミスマシンのデメリット

3-1.自然な動きが制限される

スミスマシンはバーベルが固定されたレールに沿って動くため、フリーウェイトのように自由な動きを取ることができません。これにより、関節や筋肉が自然に動く範囲が制限され、不自然な動きが強制されることがあります。これが長期間続くと、関節や筋肉に負担がかかる可能性があります。

3-2. 安定筋が鍛えにくい

フリーウェイトトレーニングでは、バランスを取るために安定筋(スタビライザー)が多く使われます。しかし、スミスマシンではバーベルが固定されているため、安定筋の関与が少なくなります。そのため、フリーウェイトトレーニングに比べて、安定筋を鍛える効果が低くなることがあります。

3-3. 怪我のリスク

スミスマシンは安全性が高いとされていますが、誤ったフォームや過剰な重量でトレーニングを行うと、関節や筋肉に過度な負担がかかることがあります。特に、関節の不自然な動きによる怪我のリスクがあるため、正しいフォームを意識して行うことが重要です。

3-4. 特定のエクササイズに向かない

スミスマシンは多くのエクササイズに対応できますが、特定の動きやエクササイズには適さない場合があります。例えば、デッドリフトやオリンピックリフトなどの複雑な動きには、スミスマシンは向いていません。

3-5. スペースの制限

スミスマシンは比較的大きなマシンであり、ジムや自宅のトレーニングスペースに置くと、他のトレーニング機器やフリーウェイトのスペースが制限されることがあります。スペースが限られている場合、スミスマシンの導入を慎重に検討する必要があります。

3. スミスマシンを使った簡単エクササイズ

3-1. スミスマシンスクワット

  • やり方:
    1. バーベルを肩の高さに合わせてセットします。
    2. 足を肩幅に開いてバーベルを肩に乗せます。
    3. 背筋を伸ばして、膝を曲げてしゃがみます。
    4. ゆっくりと立ち上がります。
  • ポイント: 膝がつま先を越えないように注意し、背筋を伸ばしたまま行いましょう。

3-2. スミスマシンベンチプレス

  • やり方:
    1. ベンチをスミスマシンの下に置きます。
    2. バーベルを胸の高さにセットします。
    3. バーベルを握って胸まで下ろし、再び押し上げます。
  • ポイント: 胸を張り、肩甲骨を寄せるようにして行うと効果的です。

3-3. スミスマシンショルダープレス

 

  • やり方:
    1. バーベルを肩の高さにセットします。
    2. 肩幅より少し広めにバーベルを握ります。
    3. バーベルを頭の上まで押し上げて、ゆっくり戻します。
  • ポイント: 肘を下げすぎないようにし、肩の筋肉を意識して行いましょう。

4. 初心者向けのスミスマシンの選び方

4-1. 耐荷重がしっかりしている

トレーニングを続けるうちに重いウェイトを使うようになるため、耐荷重が高いスミスマシンを選びましょう。

4-2. レールの高さが調整できる

レールの高さを調整できるスミスマシンは、さまざまなエクササイズに対応できます。

4-3. 追加機能がある

ケーブルシステムやプルアップバーなどの追加機能があると、トレーニングのバリエーションが増えます。

まとめ

スミスマシンは安全性が高く、初心者から上級者まで多くのトレーニングニーズに応える優れたマシンですが、デメリットも存在します。自然な動きの制限、安定筋の鍛えにくさ、怪我のリスク、特定のエクササイズに向かない点、スペースの制限などを考慮し、自分のトレーニング目的に合った方法を選びましょう。フリーウェイトとスミスマシンを組み合わせることで、よりバランスの取れたトレーニングが可能になります。

 

銀座でお得な体験レッスン実施中!

体験料12,200円→3,300円にてご案内!
また、先着5名様には入会金33,000円半額の特典付き◎

 

①カウンセリング(30分程度)

お客様のお悩みを把握させていただき、具体的な改善プランやメニューのご説明をさせて頂きます!
InBody(インボディ)を全店舗導入しているので、精密に体脂肪や筋肉量が測定いただけます。
測定結果をもとにお客様に合わせた内容で回以前案をご提案させていただきます。

②体験レッスン(30分程度)

マシンピラティス/パーソナルトレーニング/整体からお選びいただけます。
お問合せ時点で確定しているお客様がほとんどですが、当日お選びいただいてもかまいません。

③アフターカウンセリング(30分程度)


今後のお話をメインでさせていただきます。今後の通うイメージを具体的にご想像頂き無理なく通える内容をトレーナーとじっくりお話しください☺
ご質問や疑問などは随時お気軽に担当スタッフにお聞きください!

予約方法一覧




電話でのお問い合わせ:03-5962-8952
営業時間(08:00~22:00)

皆様とお会いできる日をスタッフ一同楽しみに待っております☺

#銀座#新橋#内幸町#日比谷#東銀座#汐留#築地#マシンピラティス#ピラティス#ピラティス#パーソナルジム#パーソナルトレーニング

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP