山﨑 優輝

必見暑い夏にオススメ☆夏バテ防止のダイエットメニューのご紹介!

ご挨拶

こんにちは!

季節関係なく半ズボンを履いている山崎です!(※ご来店の際に注目してみてください)

梅雨に入ってしまい、なんとなく気分がどんよりしますよね、、、

そんな時はPBGのブログを読んで元気を出して頂ければと思います☻

今日は、一足お先に“夏バテ対策”の内容になるのでしっかりと僕と一緒に夏前に向けて予習をしましょう!

夏バテってよく聞くけど、、よくわからない、、

さて。夏バテとは何か?

夏の高温・多湿に対応できずに生じる身体の不調の総称です。

主な原因は?

脱水や、栄養不足、身体の機能を調整する自律神経(交感神経・副交感神経)の乱れなどが原因で起こります。

※医学的に夏バテという病気があるわけではありません。

夏は他の季節と比べると、沢山汗をかくためこまめな水分補給を!

(マッチョが2ℓのペットボトルを握りしめているのはそのためです☻)

では、次にその対策を見ていきましょう!

 

マッチョは幸せな生き物???

運動は自律神経を整えると共に、ストレス解消にも繋がります。

身体を動かす事で心臓から血液が送り出されセロトニン(幸せホルモン)をはじめとした

神経伝達物質が活性化し爽快な気分になります。

マッチョって実は”幸せな生き物”なんです。

また食事は、自律神経や体型にも大きな役割を果たすため、次に解説していきますね☻

 

筋トレ=鶏むね肉とブロッコリー?

皆さん、日頃の食事は栄養バランスを意識していますか?

食事は、先程お伝えした自律神経のバランスにも大きく関わってきます。

極端な食事は栄養だけではなく、身体ともに悪影響を及ぼしやすいです。

また、腸は”第2の脳”とも言われストレスや緊張などの精神的影響を受けやすい器官です

その中で、特に積極的に摂取したいのは

ビタミンミネラルタンパク質と言った普段の食事で不足しがちな栄養素

外食やインスタント食品中心の偏った食事になっている方は要注意!

お待たせしました!次はお待ちかねの”夏バテ防止のダイエットメニュー”です☻

それでは見ていきましょう!

 

必見!夏バテ防止のダイエットメニュー☻

タンパク質を多く含む食べ物

・ 鶏むね肉  マグロ  カツオ  大豆  ウナギ  ブロッコリー

ビタミンを多く含む食べ物

 マグロ  カツオ  鮭  ウナギ  アボカド  大豆  ほうれん草  ブロッコリー

ミネラルを多く含む食べ物

・ 梅干し  大豆  ナッツ類  海藻

 まだまだありますが今日はこれくらいで勘弁してください、、、

でも、後は簡単です!この中からパズルのようにメニューを組むだけ☻

さっぱり系

マグロor鶏むね肉に海藻と長芋を和えた 栄養満点ネバネバ小鉢!~梅干しを添えて~

にんにくと生姜が香る カツオの刺身~海藻を添えて~

ほうれん草とナッツのサラダ(※生のほうれん草はシュウ酸(尿路結石になる)を多く含むため食べ過ぎ注意!)

ご飯系

にんにくをきかせたマグロとアボカドのづけ丼

彩り抜群 枝豆ご飯

インスタ映え間違えなし! 鶏むねのひき肉とブロッコリー、トマト、アボカドのタコライス

おかず系

栄養満点 鮭と玉ねぎ、ほうれん草、キノコのホイル焼き~ブロッコリーの温野菜を添えて~

みんな大好き 鶏むね肉とブロッコリー!(冗談です笑)

 

今日のまとめ

いかがでしたか?

トレーニングは1日1回ですが食事は1日3回とるため、良くも悪くも身体に影響を及ぼしやすいです。

かといって、いきなり節制してもなかなか続かない、、、そんな経験ありませんか?

でも、この記事を最後まで読んでいるあなた。もうやる気は充分です☻

 僕と一緒に楽しく痩せましょう!

おっと。それではそろそろジムのお時間なのでここらへんで失礼しまss・・・

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP