山﨑 優輝

都内ではやっている「マシンピラティス」をパーソナルトレーナーが徹底解説!

ピラティスについて調べすぎて時間がいくらあっても足りない山崎です。。。。( `ー´)ノ
本日は「マシンピラティスって実際どんなものなのか?」そう思っている人は多いはず。
なので!!!
私、山崎がマシンピラティスから得られる効果や歴史について勉強した内容をこちらにアウトプットしていきます!←自分の復習の為。笑

ではこの後の内容についてまとめますのでご覧ください☆

・マシンピラティスとはなにか
・マシンピラティスの生みの親歴史
・マシンピラティスのやり方とポイント
・マシンピラティスの効果とメリット
・マシンピラティス活用で感じる変化
・マシンピラティスの継続的な効果
体感できるピラティスの変化とその事例
・マシンピラティスで得られる心の変化
・マシンピラティスが向いてる人とは?
・まとめ

マシンピラティスとは何か

マシンピラティスは、トレーニングジムやパーソナルスタジオ等で行われているエクササイズプログラムの一種です。一般的なマットの上で行うピラティスとは異なり、専用のマシンを使って行うのが特徴的な運動法です。このマシンはピラティス専用のもので、独特な形状をしており、その形状が全身の筋肉とアライメントを最適な状態に導いてくれます。そのため、効率的に全身の筋肉にアプローチできることが大きな特徴と言えるでしょう。私たちは様々なエクササイズを行いますが、多くは自分の体重だけで行うことが多いですが、マシンピラティスでは専用のマシンを使うことで、普段使わない筋肉や深層筋、コアの筋肉も効果的に鍛えることが可能になります。
簡単に言うと「マシンピラティス初心者」でも簡単に行える!ということです☺

マシンピラティスの生みの親と歴史

マシンピラティスの生みの親は、ジョセフ・H・ピラティスというドイツ生まれの男性です。当時、病弱だった自身の体力をつけるために、自己流の体操法を考案しましたのが始まりと言われています。その結果、生まれたのがピラティスというエクササイズ法!考案したピラティスは、初めはマットを使用した形で行われましたが、ジョセフ・H・ピラティス自身が再度試行錯誤を重ねることで、マシン使用の形態も生まれたのが始まりです。

そして、マシンピラティスは、一般的なマットピラティスよりも簡易的で効果的なエクササイズ方法として評価され、世界中に広まっていいます。今では、パーソナルビューティージムやCREAマシンピラティススタジオでも「リフォーマー」が取り入れられ、その効果を実感するお客様が多くいらっしゃいます。

マシンピラティスのやり方とポイント

マシンピラティスの主要なマシンとして、「リフォーマー」や「キャデラック」などがあります。リフォーマーはベッドのような形状をしており、その上に乗ってエクササイズを行います。キャデラックは一見かなり特殊な形状をしていますが、これも効果的なエクササイズが可能です。

マシンピラティスを行う際のポイントとしては、まずアウターマッスルが緊張しすぎないように深呼吸を行い、リラックスすることです。また、全身の筋肉に均等に力を入れて行うことが大切。多くの方が重きを置くのは腹部の筋肉ですが、その他の部位も無視してはなりません!
※目的に合わせてパーソナルビューティージムインストラクターが適切なエクササイズをさせていただきます!

マシンピラティスの効果とメリット

マシンピラティスの最大の効果とは、体の内側から美しく引き締まった体型を作ることができる点にあります。このエクササイズは体全体の筋肉に働きかけるため、全体的にバランス良く筋肉がつきます。また、深層筋(インナーマッスルが)を鍛えることで、姿勢改善や腰痛予防にも効果的☆

マシンピラティスの大きなメリット
自分の体の使い方を理解し、自分の体を上手にコントロールする能力が身につくことです。このことにより、日常生活での運動能力が上がり、生活の質が向上するでしょう。さらに、心身のバランスも整えることができるため、ストレス解消にも役立ちます。

マシンピラティス活用で感じる変化

私たちの日常生活の中で、体の疲労やストレス、不調を感じていたとしたら、それは体のバランスが崩れているサインかもしれません。それを改善するひとつの方法として、マシンピラティスがあります。マシンピラティスを継続的に行うことで、体の中から健康でバランスの良い状態を取り戻すことができるのです。

マシンピラティスの継続的な効果

マシンピラティスは、体を総合的に鍛える効果があります。無理な力を入れずに、自然な動きを通じて筋肉を引き締め、関節を柔軟にします。また、呼吸と動作の連携により、深層筋へのアプローチが可能となり、体の内側から強さをつけることができます。その結果、マシンピラティスを続けていくことで、疲れにくい体や美しい姿勢、スムーズな動きが手に入るというメカニズムです。

マシンピラティスの効果
一度やったからと言ってすぐに現れるものではありません。それは、地道な継続が必要なトレーニングで、長期にわたり行った結果としてその効果を体感することが多いのです。そのため、いつものライフスタイルにマシンピラティスを取り入れ、定期的に実践することが大切です。

体感できるマシンピラティスの変化とその事例

マシンピラティスを継続的に行うと、体の変化を明らかに感じることができます。具体的な例としては、長時間座っている仕事が多い方が、背中や腰の痛みが軽減されるという事例があります。また、運動が苦手な方でも、マシンピラティスを通じて身体の調子を整えることができます。

体調がすぐれない時期にマシンピラティスを行うと、体のバランスが整い、「頭痛や倦怠感が和らぎました!」という嬉しいお声を沢山いただきます☺さらに、マシンピラティスへの取り組みを通じて身体だけでなく心もリフレッシュし、日常生活に活力を取り戻すことができたという声も多く寄せられています。

マシンピラティスで得られる心の変化

マシンピラティスによる心への効果も見逃せません。マシンピラティスは、自分の体を意識しながら行うことで心もリラックスでき、ストレスを軽減する効果があります。また、着実に体力が増していくことから自信をつけることができ、心の面での充実感や満足感を感じることができるからです。長期的に行っていく事で、体の小さな変化を発見する喜びや、自身の成長を実感し、前向きな気持ちや達成感を持つことができます。これらの経験は、プライベートやビジネスの場でもポジティブな影響を与え、生活全体を豊かにするかもしれませんね!

マシンピラティスが向いている人とは

・自分の身体と向き合いたい人
・姿勢を改善したい人
・筋力をつけたいけれど重たいダンベルは苦手

という人にオススメです!また、特に脚や腰に負担を感じやすい方、体幹の強化が目的の方にオススメのエクササイズとなります。
マシンピラティスは、身体を安定させるための働きをもつ深層筋を鍛え、柔軟性とバランス感覚を向上させることができます。これにより、自分の身体をより理解し、自分の身体と上手に向き合うことが可能になるのです。したがって、自分の身体に対する意識を高めたいという方には、非常にオススメの運動となります。

銀座でのマシンピラティスブームの実態

都市部では、マシンピラティスのブームが大きく、数多くのスタジオやジムがオープンしています。ビジネスマンやOL、学生を始め、時間に制約がある都市生活者たちにとって、手軽に始められて効果的なエクササイズとして注目されています。これは、マシンピラティスが全身の筋力を均等に鍛え、ストレス解消や心のリフレッシュ効果も提供しているからでしょう。さらに、筋肉量を増やし基礎代謝を上げることで、ダイエット効果も期待できることから来ているのでしょうね!

実際のマシンピラティス体験者からのメッセージ

A様 口コミ
新橋駅と銀座駅から徒歩圏内の場所でマシンピラティスをGoogleで探していたところ、パーソナルビューティージムさんを発見しました。ホームページを見た感じ清潔感もあり、料金表も明確だったので体験に伺い24回コースで入会しました☺︎
入会の決めてはレッスン後は姿勢の変化がかなり実感でき、まずは3ヶ月続けようと思います。
初心者でも安心してできる内容だったので検討されてる方は伺う事をおすすめします!

M様 口コミ
ピラティスの体験を先日受けました。すごく印象に残ったのが、パーソナルジムと併用できることです。指導がとても丁寧だったのと、変に専門用語を使ったりせずわかりやすく教えてくださってすごく充実した時間でした。新橋の駅からもそんなに遠くないので無理なく通えそうです!2月の結婚式のためにジムとうまく併用して頑張ります。これからお世話になります!よろしくお願いします。

T様 口コミ
人生初ピラティスで、パーソナルなのでひとつひとつ丁寧に分かりやすく説明しながら進めていただき、とても楽しく身体を動かすことができました!パーソナルトレーニングも受けられるというのが魅力的で、早速今月からお願いしようと思います◎
ピラティスに関しては、女性限定というのも嬉しいです!
綺麗な空間で楽しく運動ができて大満足です!

まずは体験してみたい方へ


マシンピラティスを習慣に取り入れると、どのように日常生活が変わるのでしょうか。体験者の声からは、「日頃の疲れが取れやすくなりました。」「意識していなかった筋肉を使うようになり、普段の動きがスムーズになりました。」といった肉体的な変化に始まり、「自分の身体を意識する時間が増え、より健康的な生活に向けての意識が高まりました。」「自分自身と向き合う時間が作れるようになり、心の充足感が得られています。」といった心理的な変化まで、幅広い影響があることが分かります。マシンピラティスは、ただのエクササイズではなく、自分自身との対話とも言える時間を作り出し、日常生活をより健やかなものへと導いてくれるのかもしれません。

体験をご希望される方は
画像をタップして簡単にお申込みいただけます♪

▼各コンテンツで簡単に予約ができます▼

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP