​渡邉 憲治

即効性のある浮腫み解消方法

皆さんこんにちは!

PersonalBeautyGym新橋・銀座店の渡邉です。

デスクワークで座っている時間が長く足の浮腫みがひどかったり、飲み過ぎた次の日に顔がパンパンに浮腫むのが困っている方へ、即効性のある浮腫み解消方法をご紹介させていただきます。

まずは何故浮腫むのかを考えてい行きましょう!!

浮腫みの主な原因

浮腫みは静脈やリンパ管の流れが停滞により、うまく水分や老廃物が排出されず、皮膚の下に溜まっていることが主な原因です。

・運動不足による血流の低下

・塩分の摂りすぎ

・アルコールの摂りすぎ

・女性の場合は月経周期によるホルモンの関係で、排卵後に分泌が増えるプロゲステロンという女性ホルモンの影響で、月経前の時期には体に水分をため込みやすくなり、浮腫みやすくなるということがあります。

 

その他の浮腫みの原因

血流や代謝の異常の他にも様々な病気が隠れているケースがあり、下記の症状に当てはまる方は、早めにお医者さんに相談することをおススメします。

《血尿が出ていたり、尿の量が減少している》

腎機能の低下や腎臓の病気が疑われます。

《浮腫みだけでなく、胸の痛みや呼吸が苦しく感じることがある》

心不全などの心臓の病気の可能性があります。

《食欲はないのに体重は増加する。寒がりで汗をかかない》

甲状腺機能低下症や橋本病の可能性が考えられます。

浮腫みの解消方法

【顔の浮腫み解消方法】

・冷水温水で交互に洗顔

・ホットタオルで顔を温めて顔の血行を促す

・顔のマッサージを行う

【体の浮腫み解消方法】

・ストレッチをする

・浮腫んでいる箇所のマッサージを行う

・浮腫んでいる部位を心臓より高くする

・カリウムの多い食材を摂る

浮腫みの予防方法

・身体を動かす

・塩分を摂りすぎない

・塩分排出を助ける栄養素を摂る

・アルコールの量を気を付けて飲み過ぎない

・弾性ストッキングを着用する

・身体を締め付ける服は避ける

・身体を冷やさないようにする

まとめ

浮腫みにも色々な原因がありますので、何故浮腫んでいるのかを考え正しいアプローチをしていきましょう。

ご自身で考えてみて原因がわからない方は、是非一度当ジムの体験トレーニングにお越しくださいませ!

お問合せはこちらのHPから可能でございます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP