​渡邉 憲治

ボディメイクに重要なGI値について!!

皆様こんにちは!

PersonalBeautyGym新橋・銀座店の渡邉です。

ボディメイクやダイエットを開始して、食事をコントロールしていると、ネットなどに『低GIの物を選ぶようしましょう』なんてことを見た事ある方は多いのではないでしょうか!?

そこで今回は【GI値】についてをご説明させていただきます!!

GI値とは!?

GI値とはGlyccemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後の血糖値の上昇を示す指標のことです。

GI値が高い食材を食べると血糖値が急上昇し、反対にGI値が低い食材を食べると血糖値は緩やかに上昇します。

GI値の高い食品を食べて急激に血糖値が上昇すると、すい臓からインスリンというホルモンが多く分泌されますが、このインスリンは《血糖値を下げる》という働きのほかに《脂肪を作る・脂肪の分解を抑制する》という働きがあります。

つまり、高GI食品を摂取し、インスリンが多く分泌されると、糖尿病のリスクだけでなく、肥満の原因にもなります。

ボディメイクやダイエット中はなるべく低GI食品を選ぶような習慣をつけられるのが理想的です。

GI値一覧

分類別のGI値一覧は下記の通りです。

【炭水化物のGI値一覧】

【野菜のGI値一覧】

【お菓子・間食類のGI値一覧】

まとめ

GI値を意識するのは難易度がとても高くなりますので、まずは継続して食事が調節できる習慣がついて余裕がでてきてからGI値を意識するようにしていきましょう!!

また、普段から高GI食品を摂りすぎている方は糖尿病などの生活習慣病のリスクが高くなりますので、気を付けていきましょう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP