未分類

ウォーキングとランニング痩せるのはどっち?

こんにちは!Mamiです!

最近暖かくなってきて外に出るのも楽しみになってきましたね🌞

皆さんはとりあえずジムにいかないで手っ取り早く痩せたい!

と思ったとき、なにから始めますか?

家で筋トレはスペースがないし…食事制限はまだやりたくないな…

よし!ランニングしよう!となりますよね!!

最近はランニングよりウォーキングと言われることも増えましたが

実際どうなのか?なぜそういわれるのか?ウォーキングの際に意識したいこと

をお伝えします!

実際どっちの方が良いのか?

時間当たりの脂肪燃焼量で考えると、

ランニングウォーキングより約25%高いです。

同じ距離を移動した際の消費カロリーも

ランニングの方がウォーキングよりも40%~50%多いです。

歩くより走った方が効率よく体脂肪を燃やせるということですね🔥

なぜ最近ウォーキングの方が良いと言われているのか

ランニングの方が効率がいいことも、脂肪の燃焼率が高いことも分かったのに

なぜウォーキングの方が良いと言われているの?

これは、続けられるかどうか?ということ!ただひとつです!!

走るにはシューズやウェアを準備して…時間も考えて…

となりますよね。走るまでの準備を考えると

明日でいいや!が気づいたら毎日続いてた!となることも😂

歩くには仕事の帰りに一駅前で降りる遊んだ帰りに少し遠回りして帰る

などついでや思い付きで行動ができます!

1週間の中で一時間走った日が2日なのと

1週間の中で30分でも15分でも歩いた日が5日では

確実にトータルの総消費カロリーは歩いた方が多いことがわかりますね!

歩くときに意識すること

どうせなら少しでも効率よく歩きたい方には

いつもより大股で、少し早めに歩く

これだけ意識して歩くようにしてください!

フィットネスクラブや24ジムでランニングマシンを使用されている方は

傾斜は一番高くして、手すりは持たないで歩く

これだけ意識してみてください!

汗の量や、疲労度が全然変わってくると思います😏

一日の中でトータル30分くらい歩くのをぜひ

取り入れてみてください!

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP