未分類

誰でも出来る腹筋ローラーの使い方!

毎年、夏が近づくにつれてお腹周りの浮き輪肉が気になってませんか?

どんなに高い服やオシャレな服を着ても、お腹周りが出ていたらすべて台無しですよね。

そこで、その浮き輪肉をちょっとしたスキマ時間を利用して腹筋ローラーをすれば、どうにかすることができます!

今回お腹周りの浮き輪肉を無くすために、腹筋ローラーをやるべき理由や効果などを説明していきます。

 

 

腹筋ローラーのメリット

1.腹筋を中心に背中と腕を鍛えることが出来る

腹筋ローラーは名前の通り腹筋を中心に鍛えられるアイテムですが、他の筋肉も鍛えられます。腹筋ローラーで鍛えられる筋肉の部位は以下になります。

  • 腹直筋(お腹の筋肉)
    鍛えられる筋肉の中で最も強い刺激を送ることができる部位。シックスパックを形成するメインの筋肉。
  • 腹斜筋(お腹の筋肉)
    脇腹にある筋肉部位。浮かび上がったくびれのある腹筋を作るために必要です。
  • 上腕三頭筋(腕の筋肉)
    二の腕と言われるのはこの筋肉です。
  • 脊柱起立筋(背中の筋肉)
    背筋/腰部分にあたる部位。綺麗な姿勢に必要な筋肉です。

これらの上半身の筋肉を満遍なく鍛えられる万能なトレーニング方法になります!

 

2.お腹周りを引き締められる

腹筋ローラーを使って筋トレすれば、お腹を中心に上半身の筋肉を鍛えられます。そのため、柔らかかったお腹や腕も硬く引き締まり見た目がスッキリに

さらに、筋肉がつくということは基礎代謝量も上がります。基礎代謝が上がれば、何もしてない状態でも消費するカロリーが増え、ダイエットしやすい身体になります

 

3.家の中でもすぐ出来る

人が1人分寝られるスペースさえあればすぐに腹筋ローラーをできます

運動を始めようと思ってまず始めようするのはランニングやジム通いですが、天ジムに行くまでが面倒だったりと、断念してしまう要素が意外と多いです。

その点腹筋ローラーなら家の中で時間を気にせずできるので、続けやすいです!

 

4.筋トレ初心者から上級者まで使える

腹筋ローラーは器具をコロコロするだけの簡単動作になります。

しかも、膝コロや立ちコロなど、かかる負荷を調節できるトレーニング方法があります。今までほとんど運動をしていない方でもキツ過ぎないトレーニングが可能です。

ゆくゆくは上級者向けのトレーニングに挑戦したいというモチベーションアップにも繋がり、だいたい2,000円前後で買えるためこれから始める筋トレ初心者にはコスパ最強の筋トレグッズです。

 

 

 

腹筋ローラーができない筋トレ初心者へ|トレーニングの上達方法

筋トレを始めたばかりの方だと、腹筋ローラーが出来ない場合もあるかと思います。腹筋ローラーが出来ない理由は、腹筋の筋力が十分に無いからです。

そんな腹筋ローラー初心者は、今回紹介したトレーニング「膝コロ」からはじめて、腹筋の基礎筋力を強化していきましょうなるべく毎日継続的に行えると良いです。

また、ローラーを押し出してから戻せる限界の距離も人によって違うので、そこにも注意が必要です。壁に向かって適度な距離を取り、壁をストッパー変わりに活用することで、自分が押し出してから戻せる距離を測りましょう。

ある程度筋力も付いてきたら、壁から距離を離したり、膝コロ、立コロなどに難易度を上げていくといいですね

 

腹筋を効果的&効率的にシックスパックにできるだけでなく、体幹や腕の筋肉も鍛えられる万能な筋トレアイテム、腹筋ローラー。

自重だけじゃ物足りない!と感じたら、腹筋ローラーでワンランク上のトレーニングに励んでみてはいかがでしょうか?

自分史上、最高に美しい腹筋を手に入れましょう!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP