菅 笑梨

チートデイはどういうタイミングで入れるべき?PBG

こんにちは!

一回チートデイを入れると食欲が爆発して3日くらい続いてしまい

絶対にチートデイを入れるべきでないタイプの菅です!(笑)🍕

最近の流行語にもなりがちなチートデイですが、

ただなんでも食べる日=チートデイではありません!🙅‍♀️

今日は詳しく解説していきます!

チートデイとは?

cheat(チート)=だます、ズルをする、反則をするという言葉からきています。

ダイエット中でもズルをする日を設けることでダイエットを促進させるというものです🏃

ダイエットしているといつも以上に食べたいものが思い浮かんで止まらないですよね😩

ですが、お腹がすいた!もう限界!食べたいもの食べる!

だから今日はチートデイだ!と急に入れるのではなく

入れるべきタイミングがあるということはご存じでしょうか?

チートデイの入れ方

せっかく今まで頑張って制限して体重を落としたのに、いっぱい食べてしまったら

台無しになっちゃうのではないか?と心配ですよね💦

ここでどういうときに入れるべきなのか理解しておきましょう!☝

チートデイは停滞期に入れるべし

チートデイを設定するのはダイエットの成果が停滞してきたときにしましょう!

ダイエットを始めたばかりだったり、順調に落ちているときに入れても

それこそ皆さんが心配されている「入れちゃったらもったいない現象」になります!

チートデイはゲームでいうここぞというときの必殺技だと思うようにしましょう!

まずは週に一回チートデイを入れるべし

ダイエット始めたばかりの時は2日や3日でもうやめたくなりますよね…(私だけでしょうか?笑)

なので急に食べたくなって暴食するのを防ぐため、何曜日にチートを入れると

あらかじめ決めてその日に向かって頑張るのも一つの目標になり頑張れます!

毎週決まった曜日に行うのがベストですが、友人との飲み会

会食などお付き合いがある場合はその日をチートデイにするなど

計画的に行えると乱れないでダイエットを継続できますね!😉

躊躇なく食べたいものを食べるべし

チートデイは摂取カロリーをいつもより増やすことが目的です!

簡単にいうとガス欠になった車にガソリンを注入するようなものです!

最初はなんでも食べたいものを食べちゃって大丈夫です👌

チートデイを重ねていくと、自分の食事制限中のストレスは

量の制限なのか?食べたいものの制限なのか?分かってくると思うので

そのストレス解消のためにチートデイを利用するという方法にすると

ストレスはたまりにくくなります🙆

チートデイのメリット

基礎代謝の低下を防ぐ

食事量を減らすと最初はお腹がすきますが、人間の身体は

適応能力がすごく優れているので減らした食事量でも

一日快適に過ごせるように順応するため、代謝が落ちておちてしまうのです。

(iPhoneでいう低電力モードのことです)

そうなると、せっかく頑張っているのに恐怖の停滞期がやってくるのです…

(iPhoneの充電減りずらくなりますよね)

そのため適度にチートデイを設けて(iPhone充電ですね!)

エネルギーを補給することで、基礎代謝の低下を防ぐことができます!

(通常モードに戻すといつも通りですね!)

ダイエットのストレス解消になる

好きな時に好きなものを食べられないって、身体的にもメンタル的にも

思っている以上にすっごくストレスがかかります。

ダイエット中ストレスが爆発しちゃって当たり前です。

モチベーション下がって当たり前なのです。😩

上にも書いたように、決めた日にチートデイを設けることでモチベーションの維持ができます!

平日は仕事も食事制限も頑張って、休日は仕事のストレスも食事のストレスも解放されると考えると頑張れますよね!

最後に

いかがでしたか?

チートデイをうまく入れてストレスを解消させて今回こそダイエットを成功させましょう🔥🔥

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP