菅 笑梨

頭のだるさ、目の疲れ解消!頭の簡単マッサージ

みなさんこんにちは!

最近【脳洗浄】に興味を持っています!えみりです!✨✨

みなさんは【頭を柔らかくする】ことを考えたことはありますか?

頭がどうしても重い…頭痛が頻繁に出る…眼精疲労がひどくなってきたかも…🌧🌧

それは頭の筋肉がガチガチに固まってしまっているかもしれません😱💦

普段からかなり使っている頭は相当疲れやすくなっています。

頭が疲れるとどんな症状があるのか、原因とその解消法をご紹介いたします!

頭がガチガチになる理由

私たちは常に頭を使いながら生活しています。

勉強したり、仕事をしたり、家事をしたり、遊んだり・・・

様々な場面で情報を得て、見て、聞いて・・・少しでも頭を使っているため当然疲れてきます。

でもこれだけが頭の疲れの原因ではありません。

スマホやパソコンなどをずっと見ていれば目が疲れ、頭の固さに繋がってしまいますし、

噛み癖が悪かったり、噛み締めが多くても頭の筋肉はガチガチになってしまいます😭😭

頭がガチガチになると毛根や髪の毛にも影響が出てきてしまうので要注意です!⚠️⚠️

では自分がどのくらい頭の筋肉が硬くなっているか見ていきましょう!

調べてみて!頭の固さチェック

みなさんはご自分の頭を触ったことがあるでしょうか?

ここで硬さチェックをしましょう!

  • 頭皮を指の腹で軽く押し当て、くるくる円を書くように回してみましょう!
  • 一箇所だけでなく、場所を変えて試してみましょう。

これで頭皮が動かなかった人は頭の筋膜までガチガチになっているため、

血液や酸素が回りにくく、頭がぼーっとしたり、頭痛がくる恐れがあります。

特に後頭部(首の付け根当たり)は目の神経が通っているため、眼精疲労になりやすいのもあります。

耳周りの硬さがある方はリンパの流れがよくなかったり、

側頭部に硬さがある方は噛み締めや噛み癖が悪かったりします。

人それぞれ頭の筋肉が硬くなってしまう理由はたくさんあるので、

自分はどんな癖があるのか知っておくと頭の辛さを解消するのにとても役立ちますよ^^

簡単にできる!頭のマッサージ

1.指の腹で軽く頭皮を押し当てながらくるくる回していきます。(シャンプーやトリートメントの時でもOK!)

2.特におでこ周り、こめかみ回り、後頭部から首の付け根はしっかり触っていきましょう。

3.両手の親指を使って耳の付け根をほぐしましょう。(耳の付け根から外側に向かって回すようにほぐしましょう)

4.両手の人差し指、中指を使って後頭部の付け根をほぐしましょう。(付け根を痛気持ちいくらいにおして慣れてきたらゆっくりと回すように押してみましょう。)

特に自分で辛いと思う場所があれば念入りにほぐしを入れていきましょう。

頭をほぐした後は血流が良くなっていますので、少しの間は休憩をいれて深呼吸をしましょう。

マッサージの後にしっかりお水を飲むと老廃物が流れて頭がすっきりしますよ😊✨

頭にも休憩時間を!

お仕事中にパソコンで集中した後、休憩中にスマホで動画を見る・・・

リフレッシュにはなりますが、目や頭は常に働き続けたままです🤔🥲

何も見ない時間を作る、深呼吸をしてみる、緑や景色を眺める・・・

少しの工夫で頭の固さはすこしずつ解消されていきます!

身体の不調が出る前に予防としても効果的です^^

疲れない身体を作る為にもぜひ試してみてください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP