菅 笑梨

夏こそ身体を温める!血行促進と姿勢改善ストレッチ

皆さんこんにちは!

クーラーの効いた部屋でまったりする時間も好きなえみりです😆✨

皆さんもクーラーの効いた部屋で過ごすのは好きでしょうか?

涼しい部屋でお仕事したり、映画を見たりするのは快適でいいですよね😎🔅

でもずっとクーラーの効いた部屋にいると身体が冷え切ってしまっている可能性も…

夏特有の原因が引き起こす身体の不調とは何でしょうか!

夏こそ身体が冷える状況が多い!

今みたいな暑い日は暑い身体を冷ますために、

冷たい物を食べたり、涼しい場所に行きますよね🌊💁‍♂️🏄‍♀️

  • プールや川遊び
  • クーラーの効いた涼しい部屋
  • 冷たい飲み物やかき氷
  • 夏野菜や冷たい麺類、スープなど

身体が暑くなっている分冷やそうといろんなことをします。

でもそれは身体を【冷やし過ぎている】かもしれません😭😫

クーラーや扇風機で身体の外側を、

冷たい食べ物や飲み物で身体の内側を…

身体を冷やし過ぎてしまうと身体が温まろうと筋肉を強制的に動かします。

無意識に肩に力が入ったり、身体が震えたり、

内面だとお腹が下しやすくなってしまったり…

このような状況は身体に悪影響が出てしまいます😭😨😱

寒さによる筋肉収縮

クーラーが効きすぎていたり、寒いところにいると

身体が縮こまりますよね。

身体が縮こまる理由としては【身体が温まろう】として身体を小さくします。

また震えるなどの動作で筋肉を使い、身体を暖める行為も身体が強制的に温まろうとしている証拠です。

その時に使われる筋肉は自らの意思で使っているわけではなく、

身体が強制的に使っているので変に疲れてしまったり、身体が固まってしまうのです。

これが寒さを感じていないときでも、身体は冷えている可能性があります。

自分の身体を触った時に冷たいと感じるときは【身体が冷えてしまっている証拠】です。

特に末端冷え性の方は手や足先がかなり冷えるので日常から注意が必要です。

血行促進!身体を温めるストレッチ

ストレッチを行う個所としては【胸・肩甲骨・股関節・前もも】です。

1,胸ストレッチ

壁を真横にして垂直に立ちます。

手のひらを上にして肘を90°に曲げた後壁につきます。

そのまま体を前にスライドさせて胸の付け根をしっかり伸ばします。

2、肩甲骨ストレッチ

腰に手を当てます。

腰からは手を放さず、肘を前後にゆっくりと動かしていきます。(パタパタするようなイメージ)

この時、肘が前にあるときは猫背に、肘が後ろにあるときは胸を張るようにすると肩甲骨がより動きます。

3,股関節ストレッチ

仰向けの状態になり、片方の足を曲げて90°にする。

外側に向かって膝を大きい円を描くように動かす。

外側にはももが床につきそうになるくらいまで(この時反対側の腰が浮き上がらない程度に)

4、前ももストレッチ

膝立ちになり、片方の足を立膝にする。

足先を遠くの方に伸ばし、上半身を前にゆっくりと動かしていく。

上記のストレッチは無理はせず、痛気持ちいいくらいで2~3回ずつ続けましょう。

暑い夏こそ身体を温めよう!

毎年夏が来るたびに体調を崩しやすい方、身体が硬くなってしまう方は

だいたい血行不良だったり、体温調節が上手くできなかったりします。

身体の改善をするために涼しい時間を狙ってウォーキングをしてみる。

温泉やサウナに入って汗をかいてみるなど…

まずはエアコンの温度を上げてみる事でもいいかもしれません!☝️🔥🔥

身体を冷やし続けている状態にいない事。

これを日常生活から少しずつ変えていくことで、

身体の外側も内側も夏バテ知らずになります!✨😆✨

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP