未分類

人工甘味料(アスパルテーム)が発がんの可能性…

ご挨拶

毎朝6時に愛犬の散歩に行ってる西田です🐶

今回はプロテインや0カロリー飲料水などに多く含まれている人工甘味料のアスパルテームについてお話ししていきます!

 

アスパルテームの発がん性分類について

WHOの専門組織である国際がん研究機関(IARC)は科学的根拠の強さに基づいて、様々な物質や環境要因などの発がん性を4段階に分類しています。分類は、発がん性がある(1)、おそらく発がん性がある(2A)、発がん性がある可能性がある(2B)、発がん性について分類できない(3)の四つになります。

今回、アスパルテームの分類はグループ2Bになりますので恐らく発がんする可能性があるんじゃないかと言われてるレベルになります。グループ1にはタバコやお酒、加工肉が含まれます。

この分類は発がん性があるかどうかの根拠の確からしさを示すもので、発がん性の強さや、がんが発生する可能性の高さを示しているわけではありません!

なのでプロテインを飲んだからと言ってがんになるとは限りません。

 

トレーナーの意見として

人工甘味料を摂るか摂らないかの2択だったら摂らない方がいいかもしれません!しかし人工甘味料を気にするよりもまず、グループ1に分類されているお酒タバコを控えるようにしてから人工甘味料を気をつけましょう!

なのでこれからもプロテインは飲み続けます^_^

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!これが皆さんの参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP